ブログってオワコンじゃない?

f:id:MoeMatsux:20220128213936j:plain

 

皆さんこんにちは。

もーちゃんです。

 

ブログとか誰も

読まなくないですか?

 

こんなこと

一度は思ったことあるのでは

ないでしょうか?

 

実際、SNSにしても

Instagramの写真や

YouTubeの動画系の方が

ユーザは多いです。

 

そんな中で

長ったらしい文章のブログを

使ったり読んだりする人なんかいるんですか?

っていう話ですが

 

全然使います。

 

 

使うというか、そもそもブログを使う目的を

履き違えている方が多いような気がするので

その辺りの話をシェアしていきたいと

思います。

 

それでは、スタート!

 

 

ブログは○○の手段でしかない

f:id:MoeMatsux:20220128214221j:plain

 

冒頭にも言ったように

時代が流れるにつれて

だんだんと文字から映像に切り替わって

来ています。

 

私も情報集めようと思ったら

YouTubeで探す機会の方が

多い気がします。

 

ただ、私は未だにこの情報販売を

ブログメインで行っています。

あとはTwitterですね。

 

 

で、その理由はいたってシンプルで

YouTubeもブログも

集客に使う手段でしかないからです。

 

 

ブログって広告収入で稼ぐイメージが

強いと思います。私も最初はそうでした。

ただそれだけだと、生活出来るほどの

利益を得るのは難しいです。

 

もちろんしっかりとSEOをかけて

検索エンジン上位表示が出来るなら、

広告収入だけでも数百万円とか

可能かもしれませんけど、

 

 

正直、今SEOで戦っても

勝てません。

 

 

基本的に今SEOで勝てるのは

企業単位で大規模運営するか、

弱ーい市場で戦うしかありません。

ブルーオーシャンって奴ですかね。

 

 

だから、ある意味だと

SEOはオワコンだけど

ブログはオワコンじゃないと言った方が

分かりやすいかもしれませんね。

 

 

コンテンツは複数作るべし

f:id:MoeMatsux:20220128215842p:plain

 

そもそもブログで稼ごうと考えたのは

きっと今の収入だけじゃ厳しいと思ったから

始めようと思った方も多いのかなと

思います。

 

私自身も、ブログで副収入があれば

パートでゆるーく働くことも可能かもなー

って思って始めて、ゆくゆくは脱サラも

達成したいと思ってます。

 

 

って考えると、

収入を増やすっていう目的を履き違えないで

欲しいなと思っていて、

 

 

アナタがブログを始めた理由は

ブログを書きたかったからですか?

 

 

純粋に趣味で始めたのであれば

別にいいんですけど、

 

本気で収入を増やしたいと思って

ブログという世界に入ったなら、

今一度、広く視野を持ってほしいなと

思っています。

 

 

きっとブログで稼げるという情報を

知ったきっかけは、どこかしらの

ブロガーさんが、本なりSNSなりで

発信してたからだと思うんですが、

 

本当に稼いでいる

ブロガーほど

広告収入には頼っていません。

 

 

だって、広告収入だって、

何かに依存している状態と変わらないので。

 

 

アドセンスがなくなったらどうするの?

ASPが使えなくなったらどうするの?

そもそも審査に通らなかったらどうするの?

 

 

そうじゃなくて何かに依存せず、

自分でコンテンツを作り

それを販売できるようにしましょう。

 

 

それが

真の会社に依存しない働き方

です。

 

 

ネットの業界で

実績を残している方々は

100%と言ってもいいほど

自分の商品を持っています。

 

これは商材とかに限らず

オンラインサロンや有料メルマガ、

セミナー等もそれにあたります。

 

 

ブログの広告収入だけで

食べていこうとするのは

正直、危ないというか。

 

せっかくネットの素晴らしい世界に

入ったんだから、もっと勉強して色んな

コンテンツを作ってほしいんです。

 

 

ブログ、SNSYouTube

メルマガ、LINE@

他にもたくさんのコンテンツ媒体が

ありますから

それらを最大限活用しましょう。

 

 

初めはPUSH!!

f:id:MoeMatsux:20220128220343j:plain

 

でも、最初に作るコンテンツって

どんなものがいいの?

って思いますよね。

 

先程言ったように

コンテンツ媒体はたくさんあるので。

 

 

因みにコンテンツの作り方って、

なかなか本とかSNSとかで

見かけなくないですか?

 

私もブロガーさんの本を読んで

ブログの広告収入っていう存在を知って、

本だけ読んでると広告収入だけで

稼いでると思いますよね。

 

 

 

結論から言うと

PULL型のコンテンツを30%作ったら

PUSH型のコンテンツを70%作る

っていうスタンスがいいです。

 

 

例えば、

ブログを20記事書いた後に

商品を1つ作る。

(PULL30%)

 

 

その後のほとんどは

Twitterでバリバリ集客していく。

(PUSH70%)

 

 

私にとって、

自分で収入源を作るというのは

 

どれだけ最速で1円でも稼げるか?

 

だと思うんですよ。

 

 

これは私がずっと稼げなかった経験から

学んだことで、

やっぱりお金を稼ぐ為にブログやメルマガ、

SNSでの情報発信をすると思うんですよ。

 

その過程で、

ブログを更新することとか

メルマガ作ることとか

って新鮮なことなので、

小さな成功体験になって

自信には繋がるんですけど。

 

 

でも、それだけだと

やっぱり限界があるんですよ。

 

 

お金を稼ぐっていうゴールが

1番大きいので、

これが出来ないと本当に

モチベーションが下がります。

 

だから、収益化にコミットする為に

初めはPUSH型。

つまり自分から価値を提供していく

っていうスタンスが大切だと。

 

 

本当に10ヶ月ブログ書いてても

収益が出ないと全然落ち込みますし

実際、それで私は一度ビジネスを

諦めています。

 

そこからあるきっかけで

ビジネスを再スタートし、

4ヶ月という短期間で収益化をして

一気に収益を上げていきました。

 

一応、現時点でも

月収20万円は安定して

稼いでいます。

 

 

私の場合最初はPUSH型のビジネスでしたが

今はほとんどPULL型です。

 

 

Twitter等で集客を行い、購入して

いただいた後は、お客さんに

感謝のメールや電話をして

サポートをしっかりしていく

っていうくらいです。

 

サポートも基本的に元々作ってある

コンテンツだったり、電話で直接

アドバイスするので

そっちの方が逆に楽だったりします。

 

だって、伝えたいことを一気に伝えられて

その分、お客さんのスキルも

どんどん上がってくれますから。

 

 

そんな感じで

半年とか1年くらいあれば

PULL型に移行出来ます。

 

それまではとりあえずPUSHで

価値を提供していって

収益を上げていきましょう。

 

 

そう。PULL型で収益上げようとすると、

最初に言ったSEOをなんとかしないと、

お客さんの目に入ることすら出来ない

状態が続いてしまうことになります。

 

なのでまずは、PUSH型で自らお客さんに

営業をかけていくしかありません。

 

そこで実績を積んでいくことが出来れば、

RULL型だけでも収益を上げることが

出来る様になってきます。

 

 

どうせやるなら、

最短でお金を稼ぐことを

オススメします。

 

具体的な説明に関しては

私に連絡していただければと思います。

 

 

それでは。