プログラミングなんていらなくね?

f:id:MoeMatsux:20220203134823j:plain

 

プログラミングなんて

いらねぇ!!

 

 

皆さんこんにちは。

もーちゃんです。

 

 

今回は、プログラミングの不必要さについて

ブログ開設方法を例にして

お話ししていきます。

 

 

ブログの開設やSNSの運用等

ネットビジネスするに当たり

プログラミング知ってないと厳しい

って思われてるかもしれませんが、

そんなことないです。

 

 

実は私は、本業がIT関係なので

プログラミングの知識は一応あります。

ただ、今のビジネスで一切使ってませんし、

寧ろ使わない方が良いと思ってます。

 

 

なのでご安心下さい。

 

 

今、あなたが見ているこのブログ程度

であれば「高校生レベルの日本語が分かる」

方であれば大丈夫です。

 

 

なので、プログラミングに対する不安は

消し去っていただけたらと。

 

 

それでは、スタート!!

 

 

サーバーを契約しよう

f:id:MoeMatsux:20220203135037j:plain

 

ブログを立ち上げるならまず初めに、

レンタルサーバーに契約しましょう!

 

レンタルサーバーというのは

いわゆる、賃貸マンション的なもの。

 

 

土地を借りて、

家に住む準備をする感じです。

 

 

ネットは別に無法地帯な訳ではないので

ネット上の土地を買わないと、

自分のブログ(家)は開設出来ません。

 

 

なので、まずはレンタルサーバーと

契約する事になります。

 

 

が、サーバーとの契約って

難しそうに聞こえますが、

1ミリも難しくないです。

 

 

クレジットカードを申込むみたいに

ネットで必要情報をポチポチ入力

していくだけです。

 

そして、安い。

月1000円程で可能です。

 

これくらいの値段で契約可能な

サーバーは複数存在するので、

色々調べてみてください。

 

 

因みにレンタルサーバーが

賃貸マンションなら、

自分でサーバーを1から立ち上げるのは

注文住宅を建てるみたいな

イメージでしょうか。

 

 

サーバーも自分で作ろうと思えば、

今なら意外と手軽に作れたりします。

 

ただ今の世の中サーバーすら

レンタルする事が可能なんですね。

 

 

安くて手軽に手に入るなら、

自分で立ち上げなんてする必要なしです。

 

 

WordPressを立ち上げよう

f:id:MoeMatsux:20220203135137j:plain

 

サーバーとの契約が完了すれば、

もう次はブログ作成になります。

 

今回ご紹介するブログは

WordPressといわれるものです。

 

 

最も人気のあるオンラインパブリッシング

プラットフォームで、現在Webサイトの

20%以上がWordPressを使用しています。

 

Web上の20%がWordPressって

よく考えると凄いことです。

 

それだけ有名なサービスになります。

 

 

そして、WordPressの開設も超簡単。

 

サーバーと同じく、クレジットカードを

申込むみたいにネットで必要情報を

ポチポチ入力していくだけ。

 

最初に契約したサーバーの上に

このWordPressというシステムを

立ち上げるイメージです。

 

 

で、Wordpressを開設出来たら

いよいよブログが始まるんですが、

色んなブロガーさんのブログって

めっちゃお洒落で綺麗なサイトが

多いじゃないですか。

 

ああいう風に凝ったデザインに

しようと思うと、

ここでプログラミングが登場します。

 

ブログのようなWebシステムだと、

HTMLやPHPっていう言語が有名です。

 

 

しかし、ここでも、

そのようなプログラミングの知識を使わず

ブログをお洒落にすることは可能です。

 

それは、有料テーマの導入です。

 

 

テーマっていうのが、サイトの

デザインや構成を設定する為の

テンプレートみたいなものです。

 

自分の好みのテーマを1つ買って、

クリック1つでピッと適応すれば、

もうお洒落なブログが出来上がりです。

 

 

時間と労力をかけて小難しい設定を

調べて考えるよりも、有料テーマを

1つ買った方が一瞬で理想のブログが

出来上がるので、ぜひぜひお好みのテーマを

導入してみてください。

 

 

最後に

f:id:MoeMatsux:20220203135325j:plain

 

以上がブログ開設方法を例にした

プログラミングの不必要さについて

でした。

 

 

プログラミング未経験の方とは

結構お話しする機会があるんですが、

「ブログやサイトを作るには

プログラミング言語を知らないと無理」

 

のように考えている方が

多いなと思ったので

今回こんな記事を書いてみました。

 

 

ブログやサイトに限らず、

ビジネスやるにあたってプログラミングの

知識はほとんど必要ないと私は思ってます。

 

もちろん、知識があるにこしたことは

ありませんが、なくても収益は上げられます。

 

 

寧ろ、少しプログラミングかじっただけの

素人が頑張ってコーディングしたとしても、

バグりまくるに決まってます。

 

バグだらけのシステムに時間をかけなくても、

今なら値段が安くて、そもそもフリーの

ソフトだって山ほどあります。

 

 

これが、私がプログラミングは不要と

考える理由です。

 

 

ブログを使って収益を上げている

具体的な方法に関しては、

個別にご連絡いただければと思います。

 

 

それでは、また。